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プログラムの【配列】をわかりやすく『ゴディバ』で例えてみる(6)【P5.js】

今回のお題は『配列』

『プログラミング』を始めたばかりの頃を思い出すと、

『配列』をどうもうまく使いこなせなかったのですが、

慣れてくるにつれ、こんなに便利なものはないなと実感します。

例えばボールを1個動かすだけなら『配列』の出番はないのですが、

ボールを10個、100個動かしたいと思ったら、

もし『配列』を使わないと、同じコードを100回書く必要がでてきます

アオキ
『配列』使わないとめっちゃ効率わるい・・・

という事で、ボールを100個に増やす『配列』をつくってみたいと思います。

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配列をわかりやすく『ゴディバ』に例えてみる 1次元配列

『配列』のわかりやすい説明の仕方がないかと考えていたら、

なぜか『ゴディバ』が頭によぎったので、『ゴディバ』で説明してみます。

ここに『ゴディバ』のクッキーがあります。

四角い箱から取り出すと、
『ゴディバ』のクッキーが4つ、きれいに一行に並んでいます。(あえて一行と書いています)

左から2番目のクッキーが食べたいとなれば、

ゴディバおじさん
2番目のクッキーをいただこうかな

となるし、

一番右のクッキーを食べたいなら、

ゴディバねえさん
4番目のクッキーをいただくわ

ってことになりますよね。

『ゴディバ』のクッキーが一列に並んでいれば、

1番目、2番目、3番目、4番目、と番号をつけさえすれば、どのクッキーかが指定できると。

これが『配列』になります。

アオキ
ところで『ゴディバ』最近食べてないなぁ・・

配列をわかりやすく『ゴディバ』に例えてみる 2次元配列

『配列』は、1行だけではなくて、2行でも3行でも、何行でもつくれます。

例えば2行だとこんな『ゴディバ』になります。

アオキ
上品な感じですなぁ・・

『数学』で大量計算をするときに使う『行列』という分野では、

  • 横並びを『行(ぎょう)』
  • 縦並びを『列(れつ)』

と表現するので、その呼び名にあわせると、

この『ゴディバ』は、

  • 横に3つあるので3行
  • 縦に2つあるので2列

ということになります。

例えば真ん中の下の方の赤い『チョコレート』が食べたいとなれば、

ゴディバ兄ちゃん
左から2番目の下から1番目の『チョコレート』が食べたい!

と言えばどの『チョコレート』なのかがわかります。

3行目の『チョコレート』を2つとも食べたいって事であれば、

ゴディバレディー
左から3番目の『チョコレート』は両方わたしのものよ!

と言えば伝わるかなと思います。

これもまた『行列』であり、

1行につき2つのチョコレートがあるので、『2次元配列』という事になります。

配列をわかりやすく『ゴディバ』に例えてみる 『ベクトル』

1行につき2つの値がある、といえば、

複数の数値を持つ『ベクトル』もまた、配列を使って表す事ができます。

参考記事

  • 下のチョコレートの行をX
  • 上のチョコレートの行をY

と見立てると、

  • 左から2番目のX
  • 左から3番目のY

などを指定する事ができます。

縦横きれいに並べられた『チョコレート』の中から、
1つなり2つなりを指定して取り出せる仕組みが『配列』になります。

※『プログラミング』では1からスタートではなく、0からスタートになるので注意してください。

ちなみに3Dの場合は X,Y,Z と3つの情報を持つことになるのでこんな『ゴディバ』になります。

アオキ
この『ゴディバ』結構いいお値段です。『ゴディバ』食べたいよ『ゴディバ』・・
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配列を使ってボールを10個に増やしてみる

前回作成したコードを元に変更していきます。

参考:前回記事

前回のコードはこちら

let vecLocation;
let vecVelocity;
let vecAcceleration;
let topSpeed;

function setup() {
  createCanvas(400, 200);
  colorMode(HSL, 360, 100, 100, 100);
  vecLocation = createVector(width / 2, height / 2); //座標の位置
  vecVelocity = createVector(5, -5); // 速度 Xが5 Yが-5 (マイナスなので上方向)
  vecAcceleration = createVector(0, 9.8/60); // 9.8は重力加速度 フレームレート(60)で割ってる
}

function draw() {
  background(0);

  vecVelocity.add(vecAcceleration); //加速度を速度に追加
  vecLocation.add(vecVelocity); // 速度を位置に追加

  fill(160, 100, 50, 100);
  ellipse(vecLocation.x, vecLocation.y, 20, 20);
  if( vecLocation.y + 20 > height || vecLocation.y - 20 < 0 ){ //Yが端についたら-1をかけて反転させる
    vecVelocity.y = vecVelocity.y * -1;
  }
  if(vecLocation.x + 20 > width || vecLocation.x - 20 < 0 ){ // Xが端についたら -1をかけて反転させる
    vecVelocity.x = vecVelocity.x * -1;
  }
}

『配列』を使ってボールを10個に増やしてみます。

See the Pen
p5.js vector-array-test
by aoki_monpro (@suica)
on CodePen.

コードはこちら。

let vecLocation = []; //空の配列
let vecVelocity = []; //空の配列
let vecAcceleration = []; //空の配列
let topSpeed;


function setup() {
  createCanvas(400, 200);
  colorMode(HSL, 360, 100, 100, 100);
  
  for ( let i = 0; i < 10; i++){  //0から10未満まで1ずつ増やす
  vecLocation[i] = createVector(width / 2, height / 2); //位置
  vecVelocity[i] = createVector(random(2,5), random(-8, -2)); //速度 (あえてランダムに
  vecAcceleration[i] = createVector(0, 9.8/60); //加速度
  }
}

function draw() {
  background(0);
  for (let i = 0; i < 10; i++){ // 0から10未満まで1ずつ増やす

    vecVelocity[i].add(vecAcceleration[i]); //速度に加速度を足す
    vecLocation[i].add(vecVelocity[i]); // 速度+加速度を 位置に足す

    fill(160, 100, 50, 100);
    ellipse(vecLocation[i].x, vecLocation[i].y, 20, 20);
    if( vecLocation[i].y + 20 > height || vecLocation[i].y - 20 < 0 ){
      vecVelocity[i].y = vecVelocity[i].y * -1;
    }
    if(vecLocation[i].x + 20 > width || vecLocation[i].x - 20 < 0 ){
      vecVelocity[i].x = vecVelocity[i].x * -1;
    }
  }
}

配列にする前と、配列にした後を見比べると、
座標位置、速度、加速度ともに、
カッコ [] がついている事がわかると思います。

  • vecLocation → vecLocation[]
  • vecVelocity → vecVelocity[]
  • vecAcceleration → vecAcceleration[]

カッコ [ ] の中に、何番目という情報が入ることになります。

繰り返しを指定する『for文』で、

変数 i を、 0 から 10未満 の範囲で 1ずつ変える

としているので、カッコ [] の中には、 0〜9 の値が入ることになります。

『setup』関数の中の『for』文で、ベクトルのインスタンス(実態)を10つくって、
『draw』関数の中の『for』文で、それぞれ動かしています。

また、『ベクトル』は複数の値を持つので、

  • Xの値の場合はvecLocation[i].x
  • Yの値の場合はvecLocation[i].y

と最後にxまたはyと書くことで、何番目のX、何番目のY というのがわかることになります。

配列を使ってボールを100個に増やしてみる

もし箱の中身を増やそうとすると『ゴディバ』は有料ですが、

『配列』は無料で簡単に増やす事ができます。

10個から100個に増やすことも簡単です。(読み込みにちょっと時間かかります)

See the Pen
p5.js vector-array-test2
by aoki_monpro (@suica)
on CodePen.

コードはこちら。

let vecLocation = [];
let vecVelocity = [];
let vecAcceleration = [];

let topSpeed;


function setup() {
  createCanvas(400, 200);
  colorMode(HSL, 360, 100, 100, 100);
  
  for ( let i = 0; i < 100; i++){ // 10を100に変更
  vecLocation[i] = createVector(width / 2, height / 2);
  vecVelocity[i] = createVector(random(2,5), random(-8, -2));
  vecAcceleration[i] = createVector(0, 9.8/60);
  }
}

function draw() {
  background(0);
  for (let i = 0; i < 100; i++){ // 10を100に変更

    vecVelocity[i].add(vecAcceleration[i]);
    vecLocation[i].add(vecVelocity[i]);

    fill(160, 100, 50, 100);
    ellipse(vecLocation[i].x, vecLocation[i].y, 20, 20);
    if( vecLocation[i].y + 20 > height || vecLocation[i].y - 20 < 0 ){
      vecVelocity[i].y = vecVelocity[i].y * -1;
    }
    if(vecLocation[i].x + 20 > width || vecLocation[i].x - 20 < 0 ){
      vecVelocity[i].x = vecVelocity[i].x * -1;
    }
  }
}

繰り返しを表すfor文の中を、

0から 100まで 1ずつ繰り返す

と変更しただけです。

アオキ
簡単に100個のボールを動かせるとなんだか楽しくなってきますな。
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配列をわかりやすく『ゴディバ』で例えてみる まとめ

『配列』を使いこなすことで、

1つだったボールを10個にも100個にも増やすことができました。

『配列』は、『P5.js(ProcessingのJavaScript版)』に限らず、

あらゆるプログラミング言語で使われる超有名機能なので、

ぜひさくっと使いこなせるようになりたいですね。

アオキ
さぁ、みんなで『ゴディバ』を食べよう!

補足

『配列』にはいくつか種類があり、

『連想配列』や『多次元配列』について、
学校にたとえて説明した記事もあるので
参考にしてみてもらえればと思います。

 

『クリエイティブコーディング』関係ではこんな記事も読まれています。

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14. 【三角関数】をプログラムで使う方法をまとめてみた(11)【P5.js】

15. プログラムで数学も身につく 一石四鳥なクリエイティブコーディング

アオキ
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