学び・教育

【スクラッチ】でシューティングゲームのかんたんなつくり方

子ども向け無料プログラミング道場『CoderDojo熊本』向けに作成した

スクラッチのかんたんなシューティングゲームのつくり方です。

完成するとこんな動きになります。

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スクラッチでシューティング スプライトを用意

今回のゲームでは3つのスプライトを使います。

スプライトを追加します。

大きさを変えます。

  • スプライト1・・大きさ50
  • Ball・・大きさ50
  • Dragon・・大きさ20
アオキ
数字を入力するときは、半角にする必要があるのでちゅういしてください。

スクラッチでシューティング 自分のキャラの動きをつくる

上キーと下キーを押して動くようにします。

  • イベント -> 緑のはたが押されたとき
  • 動き -> X座標を−200、y座標を0にする
  • 制御 -> ずっと
  • 制御 -> もし○○なら
  • 調べる -> ○○キーが押された
  • 動き -> y座標を○○ずつ変える

『調べる-> ○○キーが押された』のところをクリックすると、いろんなキーをえらぶ事ができます。

スクラッチでシューティング 自分のキャラの弾の動きをつくる

『イベント->○○メッセージ』をクリックして、『たま』メッセージを作ります。

ブロックを追加します。

  • 制御 -> もし○○なら
  • 調べる -> スペースキーが押されたなら
  • イベント -> たまを送る
  • 制御 -> 0.3秒待つ
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スクラッチでシューティング たまを動かす

『たま』は、まずは表示を隠しておきます。

  • 見た目 -> 隠す

『たま』メッセージを受け取ったら『クローン(自分のぶんしん)』をつくります。

  • イベント -> たまを受け取ったとき
  • 制御 -> 自分自身のクローンをつくる

『クローン』されたら右に進んで、端に触れたら削除するようにします。

  • 制御 -> クローンされたとき
  • 動き -> スプライト1にいく
  • 見た目 -> 表示する
  • 演算 -> ○○または○○
  • 調べる -> 端に触れた
  • 制御 -> このクローンを削除する
  • 動き -> X座標を 10 ずつ変える

スクラッチでシューティング てんすうが増えるようにする

『変数』をつかって点数が増えるようにします。

『てんすう』という変数をつくります。

スクラッチでシューティング 敵を動かす

今回は敵が近よってくる動きにしたいと思います。

向きを-90にしつつ、真ん中を押して『左右のみ』にします。

緑のはたが押されたら隠して、2秒おきに自分の『クローン』をつくります。

『クローン』されたとき、
x座標は200、y座標は-140〜140 の間のランダムな場所で表示させます。

もし端にふれるか自分のキャラに触れたらすべてを止めてゲームオーバー。

もしBallに触れたら、『てんすう』を1ずつ変えつつ、クローンを削除します。

それらでなければ、
『コスチューム』を切り替えながら、x座標を-10ずつ変えて左に進めます。

  • 演算 -> ○○から○○までの乱数
  • 制御 -> すべてを止める
  • 変数 -> てんすうを1ずつ変える
  • 見た目 -> コスチュームを dragon-aにする
  • 見た目 -> コスチュームを dragon-bにする
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スクラッチでシューティング てんすうを初期化して背景を変える

緑のはたが押されたタイミングで、一旦てんすうを0にします。

スクラッチでは『ステージ』にもブロックをつくれるので、
画面全体に関わるような処理は『ステージ』に登録しておきます。

  • 変数 -> てんすうを0にする

最後に背景を変えて完成です。

スクラッチでシューティング もっとおもしろくするにはどうしたらいいだろう

『スクラッチ』はどんどん自分の好きなようにゲームを作り変えていくことができます。

例えば・・

  • 上下左右に動けるようにしたい
  • たまの種類をふやしたい
  • たまをレーザーにしたい
  • てきのしゅるいを増やしたい
  • HPをつくりたい
  • アイテムをつくって弾の種類を変えたい
  • ボスキャラをつくりたい
  • おんがくをつけたい

などなど。

アオキ
どうしたらもっとおもしろくなるか考えて、自分なりのゲームをつくってみてね。

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1. 【スクラッチ】でシューティングゲームのかんたんなつくり方

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アオキ
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